坂口博信 × 植松伸夫
先日、ファイナルファンタジーシリーズで名を知られている、
プロデューサー坂口博信と、サウンドエンジニア植松伸夫の講演を聞く機会がありました。
お二人とも今はスクウェア(現スクウェア・エニックス)を離れご自分の会社を設立されてるみたいです。
ちょっとミーハー気分で聞いていたんですけど、
めっちゃよかった^^
何ていうかまず説得力があるのね。
成功はもちろんのこと、色んなことを経験してるからなんでしょうけど。
ゲーム作りに至るきっかけや、海外市場について、ものづくりにおいて大切なもの。
それらを話してくれました。
お二人の話で印象的だったのが、
【坂口】
・(デジタル)データにも魂はこもる
・配給会社がクリエイタを抱えるのはそろそろ終了
・利益追求型で生まれるゲームはダメ
・楽しませるもの(エンターテイメント)なんだから、作る本人が面白くなきゃ
【植松】
・(会社設立は)独立というより(前の会社を)卒業
・(ものづくりするのは)誰かと分かち合いたいという願望があるんじゃないかな?
今関わってるゲームの話もしてくれたんですけど、機種がXbox360・・・・・
ま、いずれやってみるということで(笑)