男性専用車ってどうなの? | ぷっちーのぷちぷち

男性専用車ってどうなの?

女性専用車が実装されて結構経ちますね。

実際これで犯罪(痴漢など)は減ったのかなぁ~。


よく聞く話なんだけど、

女性専用車の中では、化粧とかする方が多いらしい。

実際マスカラしてる人見たことあります。(揺れてる中でよくできるなぁ・・・・)

それに呆れた女性が、結局女性専用車に乗らないで痴漢に遭う。


電車での常識・非常識を考えると、可哀想なのはどう考えても後者。

女性専用車は、女性が優遇されてるわけじゃなくて、痴漢から守る車両だと思ってるんだけど・・・・

決して化粧車なんかじゃありませんよ!


私はそういう考えだから、こうも思うわけです。

何で男性専用車無いの!!!!


夏とかやばそうだけど、目的はただ1つ。

誤解から痴漢にされるのを避ける車両。


私高校の頃から、満員電車で女性近くに居たら吊り革の所に両手を持っていってるの。

電車の揺れで少しでも触れて嫌な思いさせないように・・・・ってのもあるけど、

自分を守るのが最大の目的。


冤罪なのに新聞やニュース沙汰になったら、お先真っ暗。

いくら無罪って裁判所が認めても、一度ついたレッテルはそう簡単に剥がせない。

冤罪になったってニュース流れても、

「状況証拠が少なすぎただけで、本当のとこはどうだか分からないよね」

ってみんな疑ったことあると思う。

こういう点では、社会的に男性が不利な状況。

もちろん、被害に遭った女性の心の傷は消えない人もいるだろうから、どっちが可哀想とは一概には言えないけど。


(当然だけど)同じようなこと考える人もいるようで、ググったら結構出てきました。

需要があるのかどうかは分からないけど、検討して欲しいなぁ・・・・


何で急にこんなこと思ったかと言うと、今朝雨降ってたんで傘持って満員電車の中へ入ったとさ。

私の周りには女性ばっか。

傘所持の状態では両手を吊り革に持っていくことは厳しいよね^^;

そこで久々のブログ記事の内容が浮かんだとさ(笑)